tableauを始めて感じたこと

【経緯】

tableauは今年の6月から始めました。

 

2021年の1月に転職をし、

やっとパソコンにも慣れてきたところに

BIツールを使用する案件にアサインしました。

今はtableauの勉強に励んでいる。

 

SQLも理解していないため、正直不安なことだらけである。

 

 

【いろいろな表示の形式のviz】

https://public.tableau.com/app/profile/.11778481/viz/_16295977903220/sheet2

こちらを作成してみました。

tableauではいろいろなグラフを表示することができる。

まずこの部分に感動した。

 

前職では表形式のposデータしか使用しておらず

データを見やすく利用する概念がなかったからだ。

 

棒グラフや折れ線グラフなどは

前職の販売データ資料で見たことはあったが

散布図やツリーマップを見たのは初めてだった。

 

tableauを触ってあまり日はたっていないが

初心者がBIツールを試したいと思った際は

ぜひtableauをおすすめしたい。

 

資料がネットにたくさん落ちているため

困った際はググることで簡単に解決することもできる。

 

マニュアルも豊富なため、ぜひtableauに触れてほしいと思う。

(tableau パブリックは無料!!)

 

tableauをマスターすることで

私の目標である

小売業の現場を活性化(前職が小売業でデータ分析に苦戦したため)

こちらを実現させることができると思う!

それに向かって、日々の勉強に集中して取り組んでいく。